幻の国産ピアノ〜シュベスター〜

NO IMAGE

あなたはシュベスターというピアノを御存じだろうか?

知る人ぞ知る国産ピアノである。と同時になかなかお目にかかれない非常に珍しいピアノです。もちろん国産ピアノはY,K以外にアポ◯、クロイ◯エルなどがありますがどれも満足の行くレベルではありませんでした。

私は今まで、ヤマハアップライトピアノに対抗できるレベルのピアノを探して来ましたが、おそらく、ヤマハに唯一対抗できるレベルのピアノが、このシュベスターではないかと思っています。

ヤマハのアップライトピアノはパワーがありますが、その反面、音がキンキンで音がやや薄い傾向があるのですが、それに対抗できるピアノはKになって欲しかったのですが、残念ながら、Kは音量が出ない!。

しかし、このシュベスターは、柔らかい音と太い音、そして、以外にもパワーがあり、表現力もヤマハ並にあるアップライトピアノです。

さらに、アップライトのラインナップにはレンナー製のハンマーを使ったものがあり、なかなかの仕上がりのピアノでした。

残念ながら、シュベスターピアノはそうめったにお目にかかれません。私も偶然、あるお店で新品を触れました。どこのお店かという事はこのホームページには載せられませんが(神奈川県厚木市とだけ、言っておきます)、もし、ヤマハアップライトピアノの好みが合わない場合、このシュベスターを探してみる事を是非、お勧めします。

このシュベスターは、グランドピアノも作っているらしいのですが残念ながら、グランドピアノはまだ触れた事がありません。値段は186cmサイズで260万円らしいのですが、アップライトのレベルの高さを考えたら、多分期待できそうなレベルだと思います。いったいどんな内容のグランドピアノなのか?まったくもって謎です。

まさしく、幻の国産ピアノメーカーです。